CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

会話のキャッチボールが思うようにできない

会話のキャッチボールは、まったくできていないわけじゃないけど、思うようにできていない。 思うようにできてないポイント、自分で足りてないと思うのは、たぶん「会話の組み立てがうまくできてない」ってことだと思う。 ここ数ヶ月の成長で、人と会話をす…

浴室感想機

ぼーっと考えた。どうも最近の自分は好きになれない。 - 色々中途半端なこと - 意見が他人任せなとこ 仕事、プライベート、家、すべて中途半端。仕事に全力注いだら家のプライベートでやることが追いつかなくなり、プライベートに全力注いだら家のことができ…

One Day

スケジュールを考えるのは、第55回目くらいになる。 すべてのタスクに期日があるわけではない。たとえば、フォルダの整理やコードのリファクタ、というタスク(プロジェクト?)に期日はついていない。 こういった類のものは、期日をつくらずに取り掛かると…

デザインの解剖

デザインって、まず「基本」がある。すべてのデザインに関わるもの。その上で 2つに分けられる。 基本 【含まれる要素】色彩、形状、レイアウト、余白、フォント、アニメーション 使いやすさを向上させるデザイン 【含まれる要素】設計、インターフェース、…

マークアップ / アクセシビリティのイベントに参加

Frontrend Vol.9 - 春の新人歓迎 マークアップ/アクセシビリティのキホン に参加。 継続的にアクセシビリティを高めるために はじめに まずはできるところから みんなでできることをやる まとめ マークアップの最適解を見つけ出す方法 なんのためのマークア…

Sketch でテキストをどう管理するか

結論としては、font-family だけ Shared Style で管理することにした。上のはやろうとしてダメだった例。 タイプフェイスはシンボルで管理するのが大変。色やウエイト、行の方向まで管理するのが大変。Shared Style で管理してみる(同期は使わない形) font…

やる記事スイッチどこにあるの

書きかけの記事、みたいなのが何本かある。 やらないといけないんだけど、怠惰にやられてしまう。 頭の中のアイデア、みたいなのもいくつかある。月曜日を楽しくする活動を始めようとしていることや、デザイナーにも得意・不得意分野がありそうって話(かっ…

実例から学ぶ CSSアニメーション

なぜ LT をするか 資料 デモ DIST.15 「アニメーションで差を付ける演出とデザイン」 に参加して、LT をする。 なぜ LT をするか CSS Transition や CSS Animation の使い方がわかっても、実際に活用するイメージが限定的な場面でしか思いつかなかった。 た…

デザイナーとして、何者になりたいか #3

前回の続き。 前回は、社会に対して自分が「個々の進化を助ける」ことに貢献したい、という話をした。 今回は、ここからより身近なフィールドに舞台を移し、考えてみる。 同じ職場で働く人、同じ仕事をしてる人にどんな価値を提供したいか 進化というのを、…

CSS アニメーションを勉強する

Dev

まずは。 学ぶ CSS Animation for Beginners いい感じのボリュームで、デモイメージなんかもありつつシンプルにまとまってる CSS アニメーション - CSS | MDN いつもの 動きをイメージする デモを見たり簡単な方法でアニメーションを動かしながら、作りたい…

デザイナーとして、何者になりたいか #2

前回の続き。 前回は何も考えず思いついたことを書いた。あれじぁ答えにたどり着きそうにないので、ちょっとやり方考えた。 こんな感じで上から考えていって、「4. そのとき自分は」のところで結論だそうと思う。 社会にどのように貢献したいか 同じ職場で働…

デザイナーとして、何者になりたいか

一年に一回くらいはやってるな、これ。つまりよく自分を見失ってるわけだけど、今年もやる。 考えることが多そうなので、記事はいくつかに分ける。 何を作りたいか 「一目惚れするほど魅力的、使い始めに説明書いらず」、こういったものが作りたい。 たとえ…

ハーフマラソンは新鮮

ハーフマラソンに参加した。 僕が過去に走った最長距離は8キロ、今回のマラソンは約20キロなのでこの記録を大きく更新した。 走ってる間の話はあまりない。しんどかった。 走ったあとの体験がおもしろかった。まず走り終わったあとはへとへと、ゴールしたあ…

取り戻したい過去の習慣

電車が止まる。どうやら前の電車との距離が詰まってるらしい。なかなか目的地につかない、暇だ。この暇を活かしてブログを書く。ポエム。 先週、先々週とやっていた流し読みシリーズ記事のおかげで、最近は情報のインプットがはかどってる感じがする。情報を…

黄龍になった

黄龍について - 麻雀格闘倶楽部 137戦の末、黄龍になった。 昨年末から麻雀格闘倶楽部にハマってる。週末になると近くのゲーセンに出かけ、1時間半で東風戦 6戦くらい打って帰る。この時間で動くオーブは通常 +2、好調 +5、絶好調 +9、不調 0、絶不調 -2 だ…

CSS Element Queries

Dev

レスポンシブの常識が変わる!? 君はエレメントクエリーを知っているか? 気になった。メディアクエリーはビューポートを基準にスタイルを変化させるのに対し、エレメントクエリーは要素の幅や高さ、数に対してスタイルを変化させる。 パッと思いついた使いみ…

「UX JAM & UX Sketch」に行ってきた

PPAP的なノリではじまった「UX JAM & UX Sketch (UX Sketch枠)」、そのレポート。 勉強会の趣旨は以下の通り。 事業開発・新規事業に携わられている方をお招きし、お話を頂く会です。事業開発を進める上での課題(体験設計、顧客開発、社内コミュニケーシ…

流し読み #4

Medium崩壊の内幕:ジャーナリズムを変えようとした理想主義者はいかにして現実に敗れたか エヴァン・ウィリアムズのことはみんな大好き。でも、彼はサービスをマネタイズすることが下手だったから、従業員を解雇するしかなかった。 Medium はこれまで広告で…

ぼかした状態で画像読み込み開始

ページの読み込み時にぼかしかけつつ画像を表示、というようなことをやった。 Blur Load | JSFiddle Medium を見ていると(見てた記事)こういう感じの画像の読み込み表現をしていて、いい感じだと思ってつくった。 ぼかしだけのアニメーション効果(blur-lo…

気分転換にブログデザインチェンジ

ドラゴンクエスト風 | テーマストア 気分転換にブログのデザイン変えた。 ブログのデザイン変わったら書く記事も変わるのかな。 変化をちょっと期待してる。

流し読み #3

UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは? いいと思った。 「コンバージョンボタンの文言を ABテストしたい」、「サービスの成長に合わせてキャッチコピーの文言を変更したい」、「わかりやすいナビゲーションの文言とは」、アプリ…

流し読み #2

なぜUXデザインは事業で必要とされるのか 今週水曜日に参加する勉強会に備えて、今日はこちらの記事をピックアップ。(UX)デザイナーとは仮説コンセンサスのためのモデル化をする人である、というのはとても納得ができた。しかし、自分の理解が足りないとこ…

流し読み #1

あんまりにブログ書くことがないので、朝読んだ記事のコメントをまとめて書こうと思う。「つづけブログ!」という思いで #1 とつけた。 デザイナーを採用する時には、仕事を分解して何をする人を採りたいか考える必要がある デザイナーの仕事をうまく分類し…

Sketch の行間指定で困ること

Line に 12 って値を明示的にもたせた場合と、そうでない場合でテキストのボックスのとり方が違うこと。 明示的に指定した場合: 指定しない場合: 指定しない場合のほうが正しいボックスのとり方してる。

つぎこそ丸々云々ヘンポコ!

次の記事ではデザインかCSSかHTMLか生活か運動か趣味か麻雀か、とにかく人の役に立ちそうな記事を書くんぞ!俺は! だからこの記事は意気込みだけ書いとけば ok !(ってことにしたよ)

1号ホームラン

昨年3月からバッティングセンターによく行くようになった。とはいっても、本当によく行ってたのは最初の 2ヶ月くらいで、あとは 1ヶ月に 1回くらいの頻度で通ってる。 今日は2017年最初のバッティングセンター。 1打席20球。最初の打席は全球空振り。ファー…

運転した

免許を取ったのをいつだろう。免許証が財布にあるから、取ったことには間違いない。しかし、前のことすぎてどのようにして取ったか覚えていない。 昨日はとても寒い日で、外に出るとつい手をこすり合わせ、温かい息を手のひらに吹きつけてしまうくらいだった…

調整さんっていいな

調整さんっていいな。 去年から使う機会が増えた。麻雀の予定立てるときや、飲み会の予定立てるときに使ってる。 会員登録なしで使える気軽さがよくて、登録までもの操作も簡単で、さらに共有が楽で言うことなし。加えるなら、昨年末からイベントに参加登録…

つくる、わすれる

とくに深くは考えずつくる。デザインしたり、仏像を彫ったり、絵を描いたり。 つくったら飾り、眺め、考える。あのデザインはレイアウトを工夫すれば面白くなっていたなとか、仏像はもう少し粗く彫りを入れれば味が出ていたなとか、絵は単純に上達してきたな…

麻雀のミス

麻雀で強くなるというのはミスを減らすということで、ミスはどんなものかというと、 誤ったメンツ落とし たとえば5ピン捨てた後に6ピン7ピンをつもるなど たとえば役牌を1枚切った後に2枚目、3枚目をつもる 鳴き好機の見逃し たとえば鳴いてあがれる役で、両…

ピント調節

ピントが合わない。 会話 相手が大きな概念や思想みたいな大きな話をしているのに、こちらはタスクの詳細レベルで話をしてしまうとか。 適当に一言まずはチャットを返せばいいのに大層な文章を時間をかけて返したりとか。その逆に、背景や根拠を問われる場面…

気づけば23:12

普通に生活してるとブログの更新を忘れる。一日も終わろうかというこの時間になって、はたと気づく。 今日はまぁまぁ忙しい一日だったけど、新しいツールを触ることは新鮮味があったし、趣味の絵を描くことは良い気分転換になった。また、茶道っていう気にな…

不運な一日

目的地に到着したら100分待ちの行列。諦めて引き返した帰り道、落とし物をしてさらにしょんぼり。 ついてない一日だった。 日記が続く。

麻雀10年

年末からずっと麻雀やってる。 ゲーセンとスマホ、別々のアカウントで麻雀格闘倶楽部をしてる。どちらも7月に入るまでに真龍になるのが目標。 考えてみると、麻雀を始めた頃から10年たってる。はじめの頃は初心者ラッキーはありつつやっぱり負けまくり。スジ…

ボツデザイン埋葬

「数値にまつわるアイコン」をつくってた。ここにあげてるのは全部ボツにしたデザイン。 データを残すには邪魔だけど、そのまま消すにはもったいない、そんなデータ。どうするか悩んだ末、書き出した画像をブログに貼り付けることに。 ブログにボツデザイン…

風邪のひき始め

昨日今日と、出勤して昼過ぎくらいになると喉が痛い。マスクをつけるとちょっとマシ。 オフィスが乾燥していることや、正月から夜ふかしが続いてたことが原因かな。 明日はポカリでも飲んでゆっくりしようかなと思ってる。 音声入力Ver. 昨日京都出勤して昼…

アンラッキーメール

メール配信停止はやってもやっても終わらないな。 数日前、新しいメールアドレスに変更した。このアドレスには、30個くらいのサービスが登録されている。 一日に届くメールは5通程度で、ニュースアプリやSNSからのお知らせが多い。内容は、だいたいが一日の…

麻雀95%

麻雀格闘倶楽部のスマホアプリやってる。うまくできたゲームで、携帯をおいて休憩するタイミングがない。そのため、携帯のバッテリーが5%になるまでやってしまう。 うまい仕掛けその一は、対局後にメニュー選択画面(トップ)に移動するのではなく、「続けて…

目はうつろ。いまは布団に入る直前の記憶を探っている。 親戚の家でたくさんお酒を飲んだ。吐く一歩手前というところまで酔った。 父親はところ構わず飲む人だった(存命)。にこにこしながら飲んで、いつの間にかコタツで寝てる人だった。 僕は今日酔っ払っ…

メールアドレス変更

新しいメールアドレスを使い始めた。念のため古いメールアドレスは削除せずにそのままにしてある。 一部を除き、「つかってるサービス2016 - CHROMA 」であげたサービスのメールアドレスは変更した。まだ変更できてないサービスもあるけど、それは追々やる。…

抱負

昨年の振り返り 「おでん屋台に行く」が昨年の抱負だった。 結果、行けなかった。 行けなかったというか、見つからなかった。人に聞いたり、ネットで検索してみたり、上野や新橋みたいにそれっぽいところを探索してみたけど、おでん屋台は見つからなかった。…

つかってるサービス2016

この時期、タイトルに迷えばなんでも 2016 ってつければいいやって考えがち。考えたことをすぐ実践してしまうのが、自分の良いとこであり悪いとこでもある。 ということで、2016年12月現在、つかってるサービス・ツールはこちら(リンクは面倒なのでつけない…

最近のことを振り返る

2016年のこと全部は思い出すのしんどいので、最近の振り返りをする。 GitHub に入れなくなった 復旧キー取らないまま、二段階認証のパスワード忘れちゃった ついでだからメールアドレスとかも整理してから GitHub のアカウントつくりなそうかと思ってる レイ…

記事を書く

thleap.net でブログ更新するのしんどいなって思ってる。 PC でエディター開いて書いて GitHub にアップするのがブログ更新までの作業だけど、PC を開くのがそもそも大変。 thleap.net のブログは停止して、はてなブログに戻ろうかと考え始めてる。考え始め…

辻村深月

今日は「読み終わった本リスト Advent Calendar 2015」2日目。明日は @matsui さん。 辻村深月は日本の小説家。2008年に発売された「凍りのくじら」の著者。 深月と書いて “みづき” と読むそうだ。辻本ではなく、”辻村” だそうだ。 まわりの評判に読まずにい…

熊澤

今日は「日本酒 Advent Calendar 2015」2日目。いまのままだと次は 8日の @withoutsugarcube さんになるけど、それまでに誰か書くかな? 熊澤(純米大吟醸酒)、それは甘い日本酒。 熊澤というお酒がある。酒特有の味や匂いが強くなく、甘く美味しいお酒だ。…

TKG 2015

T(たまごかけ)K (こんぶのせ)G(ごはん)2015。 今日は「TKG Advent Calendar 2015」2日目。明日は @damele0n さん。 朝早くに起きるようになった。 テレビをつけて、こたつをつける。 ご飯にたまごと昆布をのせて、すこし笑う。

ブログがおざなりになるとき

ブログの更新に迫られてあせることがある。 その中でもよくありがちなのが次のパターン。 夜に飲み会などの予定があるにも関わらずいつものペース・順序で作業を進めてしまい、出発間際にあせって記事を書く 夜の 11時くらいから記事を書き始め、ネタが出な…

普段はブックマーク数を意識しない

はてなブックマークがつけられた数を表示する Chrome の拡張を長いこと使ってたんだけど、半年前くらいからはずしてる。 なんでもない時に Web のドキュメントを読む前に変なフィルターを通したくないとか、そんな理由で始めた(やめた)ことだったと思う。 …

パスモが、あれ?

オフィスを出てから駅まで歩いて改札手前でパスモがないことに気づいて、数分歩いてオフィスに戻ってパスモを取ってくるか財布はあるので無視して切符を買おうか悩んだあげく、最終的には戻ることにしてオフィスに着いて自分の席を探してもパスモは見つから…