CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

流し読み #3

UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?
いいと思った。 「コンバージョンボタンの文言を ABテストしたい」、「サービスの成長に合わせてキャッチコピーの文言を変更したい」、「わかりやすいナビゲーションの文言とは」、アプリケーションやサイトで言葉を考えることはたくさんある。いまはそれをマーケターやデザイナー、ディレクターが考えたりするけど、彼らには本業と呼べるようなものが別にあるわけで。ライティングは重要な作業だと思うし、ひとつの職業にできるくらいボリュームのある。

名前に UX ってつける必要ある?とは思った。