CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

麻雀のミス

麻雀で強くなるというのはミスを減らすということで、ミスはどんなものかというと、

  • 誤ったメンツ落とし
    • たとえば5ピン捨てた後に6ピン7ピンをつもるなど
    • たとえば役牌を1枚切った後に2枚目、3枚目をつもる
  • 鳴き好機の見逃し
    • たとえば鳴いてあがれる役で、両面待ちで待ち牌が川に3枚流れているのに鳴かないこと
  • 筋ひっかけに振り込むこと
    • たとえばリーチをかけてる相手の川に2ピン8ピン捨ててあり、自分の手と全体の川で4ピン6ピンが完全に切れてる状況で(極端)、5ピンを危険牌と認識せずに出すこと
  • 裏筋を危険牌として認識しないこと
  • 1着がほぼ確定している局面で、場流しのために危険牌をバカスカきり、降りるという選択をしないこと

思いついたのは以上。