CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

長生きのための体力と筋力

マッチョになりたいわけでない。スリムな体型を目指しているわけでもなければ、格闘技やスポーツをやりたいわけでもない。

ただ、長く生きるために最低限の体力と筋力はつけておいたほうが良さそうだ。

今年はいろいろと病気になった。深刻なものは何もなかったけど、今まで病気といえば風邪くらいしかひかなかったので自分の体がちょっと心配になった。

これからの数十年、手術が必要になる場面もあれば寝たきりで動けない時もあるだろう。そんなときに病気と闘う体力が必要になっても大丈夫なように、今のうちから毎日少しずつ運動をしておいたほうが良さそうだ。

ということで、今日から 2キロくらい夜中に走ろう。いつまで続くかわからないけど、自分の体を心配している今のうちであればしばらくは続きそうだ。

別にはじめのうちは歩いても良いと思う。とにかく運動をする時間を作ることが大切だ。

タバコはこの記事を書いてから数日後に吸ってしまったけど、できれば禁煙も今年中に成功させたいな。