CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

TOYOTA MIRAI のサイトとロゴに惹かれる

TOYOTA から「MIRAI」という車が発表されたのを GIZMODO の記事を通して知った。

今すぐに車を買うほどのお金がない僕がこうやってブログの記事にしている理由は、この車のデザインもさることながらサイトやロゴのデザインに惹かれたからだ。

サイトのデザインは白背景に栄えて映る青が使われている。フォントは優しいイメージで、大きな文字には水(水素?)を意識したテクスチャが使われていて液体の澄んだ印象が伝わってくる。

写真は Apple の製品紹介に代表されるような見せ方で、枠を意識させずに大きく表示されている。細部までは見えないが、大きな写真は実際の製品のイメージを抱きやすい。

ロゴに関しては自分でも何故か分からないが惹かれるものがある。"M" の真ん中の部分や、"R" と "A" をつなぐ部分に柔らかさを感じる。

最近テレビの CM で観たお菓子の meiji のロゴ、"M" の部分にも同じことを感じたけど、こういうロゴ好きだな。