CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

線の細いデザイン書体

thleap.net のリニューアルを少しずつ考え、作り始めてる。

デザインは余白を上手く使いながらシンプルにしたいと思ってるんだけど、今回はフォントにも力を注ぎたい。英文フォントはまだ絞りきれてないけど、和文フォントは「徐明」と「明石」の 2つで悩んでる。

どちらも明朝体に近いデザイン書体で、文字のウエイトが細くて垢抜けてる印象がある。初めは見出しだけで使うことを考えてたんだけど、できれば本文でも使いたい。でも、線が細すぎて読みやすい文章になるのかが不安。

TypeSquare の Tryout を使って色々試してる。

フォントを選ぶときはまずロゴやキャッチコピーの言葉が持つ印象と近いものを選ぼうとするけど、本文で使うなら文体にも気を配ったほうが良さそう。