CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

markup編集時に使用しているpluginとか

この記事はVimAdventCalendar2012の41日目の記事です。 昨日は @c0hama さんの Vim でコピペするときの Tipsでした。

はじめ

年始にvimテクニックバイブルを読み、htmlとcss編集時に実際役立ってると思うpluginを紹介したいと思います。

中身

コメントアウトを楽に

tcomment.vim
下のテーブルのコマンドで実行されます。
選択はビジュアルモードなどで行います。

カレント行コメント [Ctrl-_][Ctrl-_]
選択範囲をブロックコメント [Ctrl-_]b
パラグラフでコメント [Ctrl-_]p

対応タグへのカーソル移動

matchit.vim
Vim Advent Calendar 2012 26日目で紹介されてましたが、htmlではdivの閉じタグ忘れを探すときなどに便利です。
タグ上で"%"を打つだけで飛びます。
開始タグ、終了タグどちらからも使用できます。

コメントアウト改行でコメントアウトしない

:set nosmartindentをvimrcに記述するだけ。

命名規則をファイルで統一

tpope/vim-abolish
名前の上で下のコマンド打つとできる。
sample_name上でcrcと打つとsampleNameになったり。
複数人がファイルを操作するときに便利。

キャメルケース crc
ミックストケース crm
スネークケース cr_
スネークケース crs
スネークアッパーケース cru
単語連結法(ハイフン連結)* cr-

* この命名規則から他の命名規則には変換できない

保存時にtab,spaceを削除する

保存時にtabを2space、行末空白削除
前書いたやつで恐縮だけどしばらく使っててすごく便利なので。
チームで動くときは差分出す時にちょっとアカンかもしんない。

蛇足

zencodingのチートシート見つけたのでリンク貼っとく。
ZenCodingCheatSheet.pdf

参考

vimテクニックバイブル(amazonリンク)
matchit.vim : 「%」による対応括弧へのカーソル移動機能を拡張

おわり

もうギリギリマン引退したい。
(次はplugin編集したり自作するネタを書きたいーー)

次は @takochuu さんです。