CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

時間とお金 @京都観光

お金と時間に余裕を持つことで、今まで出来なかった体験ができると思います。

今日、何気なく街で見かけて入ったお店は、そこそこよいお値段のお店で、僕は少し背伸びをして入ってしまったかもしれません。ただ、おいしい料理と “京都らしさ” を店内で感じられたこと、店員さんの丁寧な対応に惚れさせられたので、入ってみて本当に良かったと思います。

今回、観光目的で来た京都には昔1年間だけ住んでいました。なので、行こうと思えばいつでも近くに観光スポットやおいしい料理屋さんがあったんですよね。しかし、その頃は時間には余裕があるものの、お金の方は全くと言っていいほど無く、なかなかこういった場所に足を向けることが出来ませんでした。  
また、会社に入ってからは使えるお金が少しずつ出来てきたものの、今度は何泊かして遠出をするほど時間のほうが取れなくなりました。

そのため、今回のように気になるお店を見つけても入ることが出来なかったり、気になるお店を探す時間のゆとりが持てずにいました。

どんなときも思いきりが足りないだけで、何かの行動することはいつでも出来ると思います。しかし、時間やお金に余裕を持たせることで、想像を行動に移すハードルを 1つ下げられるのは確かだと思います。

このように、どちらか片方が欠けていることで出来ずじまいになっていることは、 “満足のいく料理屋に入る” こと以外にもあります。  
何かやりたいことがあるけど、なかなか行動に移せないときは、少し自分の今の状況を振り返ってみても良いかもしれませんね。

あー、生麩おいしかった。ごちそうさまでした。

f:id:thleap:20140905004348j:plain