Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

PC スクリーンの切り抜き・はめ込み

Design

f:id:thleap:20150217143342p:plain

以前撮ったカフェの写真を編集してみた。まだ Pixelmator 触ってるよ。

ゴミをスタンプツールと修復ツールで削除して、元写真に写っていた PC のスクリーンは自動選択ツールで消した。色々消した後に、このブログのキャプチャを撮ってスクリーンにはめ込んだ。

ブログのキャプチャを貼る前(縮小版):

f:id:thleap:20150217143903p:plain

消すのは簡単だったし短時間でできたんだけど、はめ込みが難しかったな。傾斜変形と回転、あとは縮小・拡大を組み合わせてやったんだけど、なんかスクリーン部分だけが浮いて不自然な形になって、その不自然さがどこにあるのかわからなくてずっと迷走してた。

傾斜具合や角度が決まった後は、カフェの写真と比べてキャプチャが綺麗すぎたので、色の調整をしたりノイズをほんの少し加えてキャプチャを汚してみた。

個人でも仕事でもこういうことをする機会が減ってきてたので、なんか新鮮味があったな。


スクリーンにキャプチャをはめ込んだときの不自然さ、ブラウザのタブバーやアドレスバーが無いこと、PC のメニューバーが無いことも強く影響してそう。