Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

日比谷図書文化館

千代田区立日比谷図書文化館は、日比谷公園の中にある図書館です。
公式サイトの「利用案内」によると、本の貸出や閲覧席の使用は区民以外の人でも自由に行えるようです。(一部区民専用席というのもあるみたいですが)

この図書館や公園は、僕のような人間にとっては様々な場所で気分転換しながら作業ができるのが良いんですね。
何か作ってる時に周りがうるさいのはつらいですし(これを打ち消すために聴いている曲も次第にうっとうしく感じる)、何時間もずっと椅子に座りながら本を読むことも集中力が続かなくてできない。そんな時、この図書館であれば一つキリが良いところで席を移動したり、時には公園のベンチで太陽の光を浴びながら本を読んだり、何より周りがとても静かなのが最高ですね。

何かに集中したいけどコーヒーは別に飲みたくないとき、カフェではなく図書館を利用することを考えてみてはいかがでしょうか。

追記

お気に入りの作業場所を共有する「makewith.place」に、「千代田区立日比谷図書文化館 @内幸町」が追加されました!
図書館の閲覧席の居心地とか、場所や営業時間の基本情報を簡単にまとめたので気になった方は一度見てみてください。