Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

ブログのロゴとファビコン

f:id:thleap:20140705180159p:plain

ロゴとファビコンを製作してブログに適用してた。

「思いついた時にすぐに文章を残す」という姿勢でブログを更新していきたいと思っていて、それを表すようにロゴはポケットにノートとペンを入れていつでも文章を書く準備万全!みたいなモノにした。

昨日書いたように、初めはロゴ全体を線でまとめようとしていた。けれど、それだとポケットとノートの区別がつきづらかったり、縮小された時によく見えなかったりしたので面を使ってそこに色を置くようにした。
色自体はサイトカラーの茜色(#B13546)を一番広い面積で使い、他はサイトで使っている色を使ったり明暗を少し変えたりして調整した。

ロゴは 70*84 で作った。ファビコンはこのサイズでアップすると上下が切れたりぼやけたりしていたので、結局 16*16 で左右に空きを作ってアップした。
ファビコンサイズの 16*16 にロゴと同じ画像を入れようとすると、どうしてもぼけるので気になる箇所が出たので、形を少し変えたりアンチエイリアスを切ったりしてる。

ちなみにロゴのテキスト部分は、文字間を少し空けて Google Fonts の Comfortaa を適用してる。