CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

シェルからのアプリケーション起動を簡単にする設定した

はじめに

Macのアプリを、ターミナルから起動すると意外と便利だったを参考にしました。

.bash_profileに書き込む

.bash_profileがホームディレクトリにない人は作りましょう。作ったあとに下記を書き込んでください。

.bashrcに書くほうが一般的なのかな?そうだとしたらちょっぴり恥ずかしい。

  # browser
  alias firefox="open -a Firefox"
  alias safari="open -a Safari"
  alias chrome="open -a Google\ Chrome.app"

# adobe alias fw="open -a Adobe\ Fireworks\ CS5.1.app" alias ai="open -a Adobe\ Illustrator.app" alias ps="open -a Adobe\ Photoshop\ CS5.1.app"

アプリ名指定するときに空白(スペース)がそのまんまじゃ入らなかった。"\"で入ったんだけど正規表現も覚えないと簡単に詰まると思った。

.bashrcにPATH貼る

.bash_profileのPATHを指定します。

. ~/.bash_profile

.bash_profileに書き込む

おわりに

これでfinderを使うよりも楽になったので、またGUIの操作が少し減った。しかし、マウスを手放してweb制作ができる日が本当に来るかは不明だ。