CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

デザイン良いなー

今日、ちょっと前にブックマークしたサイトがリニューアルしてた。

文章と画像、どっちも栄えるように考えられた良いデザインだなーと思った。画像を無理なく大きく見せれるこのレイアウトが適してるのかな。

少ない色数で強い色、サイズとタイプを変えたタイトルと本文の大きなジャンプ率も良いなー。


thleap.net 作ってる時に、ブログのような文章主体になるコンテンツと作品のように画像主体になるコンテンツを混ぜてデザインするのが難しいと思った。

文章を配置することを想定して最適なサイズ・余白を取っても、その場所に画像を置くと上手くハマらないということが製作中に多かった気がする。

文章は一文字一文字抜けのポイントがあるのに対して、枠いっぱいに広がるイラストや写真は見た目的に "重く" 感じるんだと思う。


リニューアルしたかどうかあやふやな時は Internet Archive で確認してる。