Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

Space Qube

「Space Qube」というゲームアプリにはまってる。カテゴリーはシューティング。

ゲームの内容は、少し違った視点で楽しめるインベーダーゲームといった感じ。これは YouTubeゲームプレイ動画を観てもらうのが一番把握しやすいと思う。操作する機体は初めから用意されてるものを使うこともできるけど、ゲーム内のボクセル編集機能を使ってオリジナルの機体を作ることも出来る。

そして、ここからは僕が数日遊んでみて抱いた感想になるが、このゲーム、いくつかの簡単な条件さえ揃えばランキングの上位に入るのはそれほど難しくないと思う。なぜなら、このアプリの今のバージョンでは、プレイ中無敵モードが存在するからだ。

このゲームでは機体の移動をスマートフォンを左右に傾むかせて行うか、スワイプ操作で行う。この内、スワイプ操作で移動する場合は機体が回転しながら移動するのだが、この回転中は相手の攻撃や障害物(隕石)に触れたときのダメージが機体に与えられない。つまり、左右のスワイプを延々とやっていればライフが減らないのでゲームオーバーにならない。

また、条件といっても必須では無いけれど、上記の方法を用いても運悪くゲームオーバーになってしまうことがあるので、ゲーム開始前に保険として生き返るのに必要なキューブは揃えておいたほうが良い。

そして、機体は勿論強いほうが良い。特に相手に大きなダメージを与えることが出来るミサイルやレーザーのレベルは上げておきたい。回転を多用していればこちらのライフは減らないが、相手へのダメージが与えにくくなる。

尚、この方法を使うとプレイ時間が数時間から数十時間に及ぶことと、一気にゲームがつまらなくなることには注意が必要... 。

追記

プレイ時間が8時間を超えたあたりで終わった。

f:id:thleap:20141221010513j:plain

Remove all ads