CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

歯磨き

どうやら僕の歯茎は結構弱ってるらしいということを知って、この前数年ぶりに歯医者に行ってきた。

歯医者では、日頃自分の歯磨きで磨き残しがどのくらいあるのかをチェックしてもらった。

調べてもらった結果、僕の場合は歯の上下とも前の方に磨き残しが多いみたいだ。前の方は歯並び的に歯と歯が重なる箇所があるので、それが原因でちゃんと磨けてないみたい。

普通の歯ブラシと合わせて、ブラシの先端が小さくて丸いやつ(こういうの)を使うように勧められたので、これからはこれも一緒に使って歯磨きをしていこう。

また、口の中にある菌は初めどんなに小さくても 8時間もすれば大量に増えるらしいので、今までは朝夕の 2回歯磨きをしていたけどこれからは昼も合わせて 3回磨くことを決めた。

少し面倒だけど、歯磨きは頭がスカッとする感じがするし何より気持ち良いので、できるだけこれらは習慣化したい。