Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

EDGE Touch でドット絵を描く

Illustration

f:id:thleap:20141112193116p:plain

もう数カ月前になるけど、EDGE Touch という iPhone アプリを購入した。

買ってすぐに操作感を試してた後はまったく触ってなかったんだけど、今日はじめてちゃんと使ってみた。それで描いたのが上記の動物、ラマです。

ドット絵は描くのに時間がかかりそうな気がしてたけどそんなこともないな。選択ツールと塗りつぶしツールを使えば案外サクッと描けた。それでも一時間くらいかかったけど。

もちろん色をたくさん使った複雑なイラストになると難しいだろうけど、iPhone のような大きさのデバイスでも十分描ける。

始めから細かくドットを配置していくと作業がなかなか進まないので、一番下のレイヤーで顔や胴体のアタリを最初に取っておいて、その上のレイヤーで細部を描くのが良さそう。

EDGE Touch はキャプチャ付きでわかりやすいヘルプが用意されているのが良いね。


あと、ミゲルふとしさんという上手にドット絵を描く人を教えてもらった。
どうやったらこんなふうに描けるんだろうな。