CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

スマホで読む漫画

スマホで漫画を読む時って、一人で電車乗ってるときとか、人を待つ時間とか、大体はちょっとした時間を潰したいとき。

こういうときは、comico とか モアイWebコミックをよく読んでます。

comico はスマホのアプリを使って読んでるけど、スマホのデバイスサイズ、縦スクロールに特化したページ構成がおもしろい。
漫画のコマ割り構成を取っていないものも多く、火曜日に更新されている「The World」という作品もその中の1つ。色使いも綺麗でイラストを見ているだけで楽しい。ストーリーはどこか不思議なものが多く、読み終わった後は話やキャラクターが頭によく残る。
パステル家族」という漫画もおもしろい。主人公とその周りの人の日常を舞台にしたほのぼのシーンは読んでいて癒やされる。一週間に二話更新されるのも嬉しい。

モアイでは、「インドでキャバクラ始めました(笑)」を読んでる。このサイトの Webコミックでは他の作品もそうだけど、スマホでも読みやすい4コマとか、縦に読みやすいようにコマを並列して並べる作品が少なくて良いなと思います。

デスクトップでWeb漫画といえば、裏サンデーとかとなりのヤングジャンプを読むけど、これをスマホで読むにはページの表示速度だとか漫画の構成的にやっぱり読みにくい.. 。
スマホ漫画を読むときはcomicoとかモアイがおすすめですよ。