CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

迷ったら病院に行け

時間の経過や市販の薬でどうにか治せると思い、少ししんどいくらいじゃ病院に行かないことがある。
でも体調が優れないときはすぐに病院に行ったほうが良いと思ってる。

理由は次の通り。

専門的知識が自分には無い

病気に対する知識と対処方法を僕は知らない。

医者は患者からのヒアリングと診断でその症状が起こった原因の究明、起きている症状についての把握、病気の特定、病気に対する処方を行なう。
自分で病気を特定したつもりになったとしても、それが間違っている可能性は医者の診断ミス以上に十分ありえる。医者と自分では医学に対する知識と経験の差があまりにありすぎる。そして "病気の特定" が間違っていればこれ以降の病気に対する処方には意味が無い。最悪間違った対処は病気の悪化、または違う病気を引き起こす。

一人では安心できない

起きている症状を元に自分の病気をいくら調べても安心できることはない。
悩み続ける日を過ごすよりも、多少のお金を払って病院で診断を受けて良い・悪いに関わらず結果が知れた方がマシ。