CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

欧文フォントの大文字を試し書き

f:id:thleap:20150125025858p:plain

Open Sans を見ながらアルファベットの大文字だけ作ってみた。タイポグラフィーの基礎をまともに学んでないので変なとこだらけだと思う。

文字を枠線だけで表すと KX の斜めの線が細かったり、M, N, W の折れ曲がってるところの太さが気になる。

f:id:thleap:20150125025910p:plain

サイズに関して、縦幅は JQ を除くと一緒なんだけど横幅はそれぞれ異なってる。H をベースに考えたものが多かった気がする。このへんは何を基準にしたら良いんだろうか。

大文字より曲線の多い小文字作るほうが大変そう。今回は S の形が上手く決まらなかった。


昨日の記事の中で書いたやり方で角に丸みも持たせてみた。かわいくなった。

f:id:thleap:20150125025919p:plain