CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

readymag

スライドやポートフォリオを簡単に作れる「readymag」というサービスがあるようですね。
サービス内の Tour で紹介されているように、簡単なサイトならパパッと作れてしまいそうです。

僕も一つ試しに作ってみたのですが、エディターが結構ユニークだと思いました。

写真や動画、ソーシャルサービスを URL の指定だけで貼り付けられるのはとても楽でした。また、和文フォントが無いのが残念ですが、Google FontsTypekit といった英文のウェブフォントをテキスト編集の際に選べるようになっているのもデザインの幅が広がって良いと思います。

少々使い勝手が悪いと思うところは、フォントサイズとか色指定のときにスライダーでしか数値やカラーコードが決められないところです。特に色とかはスライダーで細々調整するのが面倒なので、テキスト入力もサポートして欲しいと思いました。

プレゼンテーション用のスライドを作るのに良さそうだと思って使い始めましたが、無料プランでは 1つだけしかスライド(サービス内では "Mag" と呼ばれている)を作れないようです。しかも10ページ以内。

使い心地はなかなか良いし、他のサービスと違うところも所々に見られて面白いので、今度暇になったら今日作ったのは消して新しいの作ってみようかな。