CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

タスク振り返り #1

はじめ



タスク内容:フォーム作成
詳細:
入力・確認・完了の画面を作成。
0.2 × 1.0 × 1.0(徹) = 2.2(日)で作成。


ダメ
・既存フォームのコードをしっかり確認できていなかった
・psdファイルをもらい、デザインを確認できたが、やりとりを上の人に全てお任せする形になっていたのでお客さんの要求をしっかりつかめていなかった
・table要素周りがわかってるつもりでスケジュールを組んだが、実際知らない属性、バグ発生時のスタイルなどの知識が足りなかった。
Cyberduckがプッツンプッツン切れるの予期してなかった。
・自分のテストサーバー持ってなかった、というかその辺の設定したことなかったので今回頑張ってみたらそこでやたら時間とられた。結局中途半端でまだ繋げれてない
レッドブル飲み過ぎてお腹壊した



ヨカッター
・いままでvim使ってると言ってもほとんどhjkl + αのコマンドくらいしか使ってなかったけど置換とかインデントとかゆる~く使い始めた
・あくまでソフトでのデザイン作成、という点においては頂いたpsdファイルのデザインを読み取ってデザインできた。
・既存デザインがあるものの修正や新規ページデザインは何もなければ素早く終われる
・コーディング、4合目くらいまではシンプルなコードかける。



カイゼン
・タスクに入る前にドキュメント、デザイン、コードはできる限り確認しておく。あとで詰まるならそこに時間を割くようにする
vim使いながら「あれ?このコマンドあるんじゃね?」と、思ったらすぐにググる
Adobeソフトのコマンドはブラウザとかで開きながら随時確認、という方法で覚える
・ソフト使ってる時、めんどくてもレイヤーに名前付ける
・コーディングでもデザイン作成でもクラスやレイヤーの名前つけるのに時間かかってるので名詞・動詞・形容詞..の振り分けや予め付ける時の命名規則等を決めておく
エナジードリンクは一日一本!



おわり