CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

Sketch でテキストをどう管理するか

f:id:thleap:20170425000712p:plain

結論としては、font-family だけ Shared Style で管理することにした。上のはやろうとしてダメだった例。

  1. タイプフェイスはシンボルで管理するのが大変。色やウエイト、行の方向まで管理するのが大変。Shared Style で管理してみる(同期は使わない形)
    • font-family だけシンボル化、とかしたい〜(これをシンボル化と呼ぶかはしらん)
    • Shared Style で管理してみた結果、あと戻りが非常に面倒な管理方法であることがわかった(一度 Shared Style で作成、各オブジェクトにスタイルを反映している途中で、Shared Style のもとのスタイルを変更したくなったとき、これがやりづらい管理方法であるということに気づいた)
  2. やっぱシンボルで管理してみる
    • やっぱいろんなバリエーションつくるのクソつらい
    • 「段落の途中でリンクテキストがきたらどうするん?」という問に対して解を持ち合わせてないことに気づいた
      • テキストのシンボル管理をやめた
  3. font-family を Shared Style で管理する
    • それ以外はしない

色と行方向の管理がもう、だめ。