CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

熊澤

今日は「日本酒 Advent Calendar 2015」2日目。いまのままだと次は 8日の @withoutsugarcube さんになるけど、それまでに誰か書くかな?


熊澤(純米大吟醸酒)、それは甘い日本酒。

熊澤というお酒がある。酒特有の味や匂いが強くなく、甘く美味しいお酒だ。

これを先日友人宅で飲んできた。

出されたボトルは少し落ち着いた色合い。作り手の誠実さがそこに現れているように思えた。

とくとくとくと、友人がおちょこにお酒をついでくれる。とくとくとくと、友人のおちょこにお酒をつぎ返す。

「これからもよろしく」、「どうぞこちらこそ」なんて言いながら、すでにビールをお腹に入れた状態であらためて乾杯。

祝の席に招かれて、出てきたお酒は熊澤だった。

味を嗜みながら飲むほど上品な飲み方ではなかったが、とても楽しく飲めた。あの甘さだけを覚えている。