Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

先にコンテンツが揃ってるときのデザイン

3日で終わると思ってたとあるサイトのリニューアルデザインが 4日目に突入した。既にコンテンツが用意されているのでデザインも作りやすいと思ったんだけど、コンテンツがあるからこそ考えることが多くて難しく感じる。

情報を整理して、利用者には欲してる情報へ早く・正確にたどり着いてもらえるようにしたい。詳細ページのどの部分を一覧に載せるか、それをどこまで出すか(同じように出すか?)、その最低限の情報は本当に最低限か。それぞれの役割をしっかり決めないと答えは見つからなそう。

あとはアレ、中に入るコンテンツを考えずに綺麗な見た目だけを作ってもしょうがない。枠を作ってもその中に入る文字数は様々で収まりが悪く、サイト利用者が投稿してくれたほとんどの写真は残念ながら見栄えが良くない。しかも文章と同じように写真にも印象のバラつきは出る。

難しいけど、これまでに上がった問題を解決するために思考を凝らし、散らばった情報を整理していくのは作っていて楽しい。本当に良くなってるかはまだちょっと人に見てもらわないとわかんないけど。


色を初めから使うと毎回散らかったデザインになるので、今回色に関してはまず明度だけの調整(白黒)でやってみる。