CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

Hello Sketch

f:id:thleap:20150107190255p:plain

これまでデザイン作るときは Fireworks 5.1 使ってたんだけど色々困る場面が増えてきたので(書き出しの時とか)、できれば別のアプリケーションに乗り換えたいなーとか考えてた。

AntetypeAFFINIYAdobe の他の製品で代用できないものかと考えたけど、大分前に Sketch 2 買ってたのでこれをしばらく試してみることにする。

Sketch はアップデートもよくされてるみたいだし、コミュニティも活発そうなので自分の使い方に合っていれば Sketch 3 を買おう。痒いところに手が届かなければプラグインを使えば何とかなりそうだし。

あくまで Fireworks とくらべてだけど、今日使ってみた感想は、

  • 図形の編集(角丸とか)が楽
  • 色の調整をある程度まとめて変更したいけどその方法がわからず( Fireworks ではフィルター使ってた)
  • ダブルクリック、右クリックによる操作が多くて慣れるのに時間がかかりそう
  • テキストの編集がよくわからん

使い始めなので良い悪いというよりもただの感想。