CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

Canvas テキストのお試し

今週少しずつ進めている HTML5 Canvas、 3章「テキスト」でテキストアレンジャーというのものを作った。

で、章の終わりで完成したものをサンプルとして残しておくだけでも良かったんだけど、できたものを使っていると楽しくなってきたので、レイアウトを最低限整えてみたり背景の色も変えれるようにしてみた。

あと、テキストアレンジャーを作ってる途中に透明度の指定がうまく反映されないことがあったんだけど、これはテキストの透明度の値が背景にも影響されてたからっぽい。背景に context.globalAlpha = 1 を指定するとちゃんと予期した通りの表示になった。


JSFiddle は編集画面の URL の末尾に show を加えると結果をフル画面表示にできて、jsdo.it は fullscreen を加えるとフル画面にできる。忘れがち。