CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

がんばっ

ドットインストールで「Three.js入門」とかやってる。

全 14回中 11回目のレッスンで立方体が動いてようやくそれっぽくなってきた。回転する箱を眺めているだけで楽しいんだから、キャラクターとか動かせたらもっとシアワセな気持ちになるんだろう。

ここまでは動画のコードをただ写すとか、値を変えて大きさやアニメーションの速度を変化させるということをやってきた。

けど、いつもこの次の段階、「さぁ自分でコードを書くぞ!」というところで止めてしまうことが多い。

制作が思うように進まなくても毎日何かはしないといけない。一定期間放っておくと全てを忘れる。

あと、できればその日の終わりに前の日作ったものから何か変化しているのが望ましい。そうじゃないと続かない気がする。

ベタで塗ってたのをグラデーションに変えられたとか、意味もわからずコピペで使っていた計算式が理解できたとか、小さな変化で良いんだけど。

難しいことをいきなりやろうとすると頓挫する。