CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

Advent Calendar 2014 の募集が開始してた

今年もそろそろ終わりですね。2014年の Advent Calendar がいつものサイトで公開されています。

Adventar はデザインやゲーム、寿司まで何でもありですが、Qiita はプログラミング言語などの技術に絞ったジャンルになっていますね。Vim の Advent Calendar も例年 ATND でやっていましたが、今年から Qiita でやるようになったようです。

今年も様々なジャンル、多くの参加者が募れそうで何よりです。また読みがいのあるコンテンツが Web に広がるのでしょう。

僕は去年 CSSのレイアウトBEM に関する記事を書きました。それにクリスマスカードも作りましたね。

懐かしさを感じながらも、あれから一年経ったという衝撃的な事実に目眩もします。

また、去年「次こそは JavaScript の Advent Calendar に参加するぞっ!」と、どこかで言ったのを忘れたわけではありません。

しかし、あまり JavaScript の勉強は進んでいません... 。何もしてこなかったわけではありませんが、新しい何かにチャレンジするのはどうしても億劫になりがちです。

このままだと JavaScript の習得に向けてなかなか勉強が進みそうにないので、今年の Advent Calendar をきっかけに少し頑張ってみようと思います。「JavaScript Advent Calendar 2014」の 24日目に登録しておきました。

これでちゃんと記事を書きさえすれば、去年の自分との約束は果たせそうです。

あと、他にもいくつか面白そうな Advent Calendar はあります。

ひと通り見て、自分が気になったものをまとめておこうと思います。TKG が一番の注目株です。

Adventar:

Qiita:

Advent Calendar はブログを更新するきっかけになったり、普段以上に多くの人に自分のことを見てもらえる良い場だと思うので、気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。