Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

家の部位アイコンできました

Design

f:id:thleap:20141107200141p:plain

一昨日作ってると書いた家の部位に関するアイコンができた。

f:id:thleap:20141107201037p:plain

以前書いたとおり、このアイコンはテキストと並べて使われることを想定して作った。そのため... というわけではないけど、洋室と和室などはアイコンだけでは意味が読み取りづらくなってる。

それと、今回作ったアイコンは全部で 17個ある。それを色分けするのはなかなか難しく感じた。

色を分けたのはアイコンが小さく表示されたときに形状だけでは見分けがつきにくいと思ったからだけど、17個もあると色相だけでは分けられない。微妙な色相の違いは作った人にしかわからないと思う。

今回は彩度や明度も変更しながら、できるだけ全体の統一感は損なわないように努力したけどどうだろう。やはり近い色のものが並ぶと見分けるのが難しいようにも感じる。

実際使われる場所に置いてみてから判断しようと思うけど、数が多いときは色で分けるのもあんまり良くないかもな。代案が思いつかないんだけど。


ついでにリフォームアイコンも作ったので、良ければリンク先で見てみてください。