CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

Vim で検索結果のハイライト

Vim でファイルを開いている状態で以下のコマンドを打つと検索結果がハイライトされる。

:set hlsearch

ハイライトの指定を .vimrc に書いておくと便利。

set hlsearch

検索結果のハイライトは次に別の単語を検索するまでずっと光ってる。それが邪魔なときは :nohlsearch (短縮形は :nohl )でハイライトを消そう。


ハイライトは視覚的に邪魔で半年くらい切ってたけど、今日あらためて使ってみたらやっぱり便利な気がしてきた。

以前は :nohl とか使ってなくて、ファイル内に無さそうな単語を検索して検索結果を上塗りし、適当にハイライトを消してた。ちゃんと用意されているコマンドを使ったほうが良いな。