Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

メモを残すのに使ってるサービスとその使い方

Misc

いま Gist と Evernote をメモを書くのに使ってるけど、これらを使う場面がごっちゃごちゃになってる気がする。そのせいで後から自分が書いたメモを見返せない問題とかが時々起こってる。

基本的に Gist はパソコンを開いてるときに使って、Evernote は携帯( Android )を触ってるときにアプリで使ってる。そのとき手元にあるデバイスが何かでメモを書く場所が変わってるけど、特に分けようとしているわけでは無い。始めは Gist をパソコンと携帯の両方で使ってたけど、携帯で Gist を書くのが面倒になったのでこうなった。

メモの内容は製作中のサイトの残タスクとかサイトのリンク(ブクマする程ではないもの( ー`дー´)キリッ)、家の晩御飯の買い物リストとか旅行先のスケジュールとかを書いてる。

Gist はシンプルな操作感で使えて Markdown で文章が書けるのが好き。でも、ファイルを増やし続けると検索が難しくなり、自分が書いたメモが見つけられなくなるのがあまり良くない。

Evernote のアプリは普通の文章を書くのは楽だけど、リストとか使い出すと少し操作が難しくなる。もっと頭で思いついたことをすらすら書きたいのにそれができない。書いたメモのファイルを検索できるのは最高。

上手く使うシーンを分けるか、この際どちらか捨てて残った方だけ使ってみても良いかもしれない。

それかどちらも今まで何となくで使ってたサービスだし、自分に適した他のサービスを見つける旅に出かけても良いかもしれない。wri.pe とかが良いのかなぁ。