CHROMA

世の中の "当たり前" を確認する

「いいんじゃない」GIFアニメ

f:id:thleap:20140821181745p:plain

むかしむかし、どこかに旅行したときに車窓から田舎の風景を Vine で撮りました。この動画を元に、 mp4 ファイルから GIFアニメーションを作ってみました。

動画から GIFアニメーションを作るのは初めてだったので、「Photoshop Tutorial - How to turn a .MP4 or .MPEG4 into a .GIF (Very Easy)」という YouTube の動画を見ながら作りました。

動く背景に文字を載せるのはやっぱり難しいですね。
光彩かけてみたけど、文字の見やすさはそんなに変わらなかったかも。

あとファイルがめっちゃ重い。256色から64色に減色してもめっちゃ重い。
アニメーション時間を2.5秒から1.15秒にしても重い。なんじゃこりゃ。

結局どうしてもファイル容量は重くなるし、面倒くさくなって 256色、6秒間の GIF にした。爽やか。

追記

今回は Photoshop で動画から GIF アニメーションへの変換をしましたが、ImageMagick を使う方法もあるというのを知人に教えてもらいました。

今度やってみよう。