Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

Archive

数年前とか、数十年前とかのブログエントリーを読むのが楽しいです。

記事の内容も 2000 ~ 2008年くらいまでのものがあったりして、その頃流行っていたデザインとか新しく出てきた技術とかが紹介されてたりするんですね。

僕はサイトを作る側の視点からWeb を見だしたのは 2010年頃からですが、それまでももちろん Web サイトを閲覧したりゲームをしたりして Web には触れていました。ブログで、これらが作られた背景とか、使われている技術とかについて言及されていると不思議な気持ちになりますね。
当時何気なく見ていたサイトが話の中に出てきたりしたらそれだけでテンションが上がりますしね。

そういえば、こういった記事の中にはデザインについての一言と、言及先のサイトのリンクが掲載されていたりします。しかし、大体はもうデザインが変わってしまっているので、話とリンク先のサイトが合わないんですよね。

そんなときは次のサイトから、当時の年代を選択して昔のデザインを見たりしています。

今はこざっぱりしたデザインでも、少し前は流行りに合わせてテクスチャこてこてのデザインになっているサイトもあったりします。また、昔も今もデザインの軸は変わってないなと思うサイトもあります。
いろいろなサイトの当時のデザインが気になって、ついつい時間をかけて見てしまうのがつらいところですが、なかなか面白いので一度覗いてみては?

Remove all ads