Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CHROMA

Web Designer の頭から飛び出たアイデアの記録

link_to に指定するパス名の調べ方

Dev
link_to(文字列, パス [, オプション, HTMLオプション])

上記ののように、Rails でリンクを書くときには link_to を使うことになりますが、パスをどのような名前で指定したら良いかわらない時があります。
このパスの調べ方を人に聞いたので、その方法を残しておきます。

例えば http://example.com/informations/help のパスを調べたいときは次のようにします。
grep help は単に絞り込みをしているだけなので、help の部分は、調べたいパスによって値を変えてください)

$ bundle exec rake routes | grep help
    informations_help GET    /informations/help(.:format)
    informations#help

informations_help というのが出てきたので、内部リンクの場合はこれに続けて _path をつけて指定します。

<%=link_to '使い方', informations_help_path %>

これはかなり単純な例なので、_path をつけるということを覚えておけば調べる必要はないかもしれません。もう少しわかりにくい時に rake routes コマンドを使ってみると良いでしょう。

環境によって調べ方が異なるかもしれませんが、僕の場合はこれで次からパス名をどうすれば良いのか、エンジニアの方に聞かなくて済むので一安心です。

参考